• トップページ

安いカラコンの安全性


かつてはハードルの高かったカラーコンタクトも技術の発展と市場の拡大に応じて身近なものとなり、今では安価で手に入れられるようになりました。

しかしカラコンは目という敏感で重要な部位につけるもの。
あまり安価だと安全性が不安になってしまう、という声がしばしば聞かれるのも当然のことでしょう。

当記事では、近年流通している安いカラコンについて安全性の面から見ていきたいと思います。

安いカラコンの安全性について

国内で販売されているカラコンは全て、多くの規制や法律を通過し、品質を保証された承認済みのカラコンです。
そのため、いくら安いものであろうとある程度の安全性が確保されているのです。

もしもどうしても不安な場合は、購入を予定している通販サイトか、カラコンの製造会社のサイトを確認してみましょう。
検査や法律についてちゃんと明記されていれば、それは審査などを通過して安全性が保証されたものです。

安全面には自分で配慮して使いましょう

これは価格の高低に関係なく起こりうることですが、コンタクトは扱い方を謝れば目のトラブルを引き起こします。
そのため、安いカラコンでも高いカラコンでも、購入したからにはしっかりと付属の説明書を読んだ上で、安全面に配慮して使用するべきです。

また、コンタクトに関するトラブルは基本的に自己責任となりますので、その点にも注意した上で使用するようにしましょう。
少しでも違和感などを覚えたら即座に眼科を受診するべきです。

さらにレンズそのものも開封する前によく確認しておかなければなりません。
万が一、傷や歪みがあった場合、目のトラブルを引き起こす原因となってしまいます。

大抵のショップでは初期不良は未開封または未使用状態であれば交換や返金を受け付けているはずです。
購入する前にそういったサービスがあるかどうかも確認しておくと万全です。


カラコンの人気通販サイト比較ランキング