• トップページ

安いカラコンは危険か


少し前までは比較的高く、手を出しにくかったカラーコンタクトですが、近年では通販サイトなどでお手軽かつお安く手に入るようになりました。

しかし価格があまりにもオトクなものになっているせいか、「安いカラコンは危険」という風説が広まっているようです。
もっともな心配ではありますが、ただしその一方で、ちゃんと見極めた上で購入すれば安いカラコンでも安全性が保証されていることはあまり知られていません。

国内で流通しているカラコンは審査を通過済み

日本国内で流通しているカラコンは全て、国内での審査などを通過した上で販路に乗せられています。
そのため、たとえ驚くほどの格安価格で販売されているものであっても、日本国内での通販であれば安心できると言えるでしょう。

逆に海外の通販サイトの場合、審査の基準が異なっていたり、または審査そのものがされていない可能性もあります。
こちらを利用する場合、サイト内の注意書きをよく読み、可能なら商品の製造会社のサイトなども閲覧しておくとよいでしょう。
通過した審査などが明記されていることも多いので、安全性を測る上で一つの指針になります。

不安な方は通販サイトで確認

それでも不安だという方は、カラコンを購入する前に通販サイトをよく確認しましょう。
大抵のサイトでは初期不良による返品を受け付けているはずです。

初期不良による返品を受け付けるということは、そういった不具合の多いブランドや商品を取り扱わないことの証明でもあります。
頻繁に返品を受け付けていたら、商売としての効率が落ちてしまいますからね。
そのため、返品の受け付けについて明記されているサイトであれば、なおさらに安全なのです。

ただし、商品に問題がなくても、相性などの関係の目のトラブルが発生する可能性は否定できません。
その場合はすみやかに使用を停止し、眼科を受診しましょう。


カラコンの人気通販サイト比較ランキング